ピアノカフェ

外国を旅行していた。

街を歩いていたら、変わったカフェみたいなのがあったので、外からガラス越しに覗くと、そのカフェのテーブルは、全部小さめのグランドピアノだった。

蓋がしてあるグランドピアノが15台くらい置いてあって、一人一人そこに座っている。
お店は満員。ピアノの上にコーヒーを載せたりしている。

店に入ってみる。

テーブルがピアノだなんていいなー、と思って店内をうろついていると、店にいた客たち一人一人(ほとんどが白人のおばさん)がピアノを弾き始めた。みんな勝手に好きな曲を弾いてる。

ヘンだな、と思って、通訳のガイドさんに聞いてみたら、
ここはピアノコンプレックスに悩む人の施設なんだって。

みんなが私たちが店に入ってきたことで、自分のピアノを聴かせたい(でもあんまり上手じゃないからはずかしいけど、でも・・・)
って気持ちで弾いてるんだって。